遅ればせながら聞きました
というより、聞いてました。
感想を書く暇が無かったのです。
なんだかんだユニコーンとか奥田民生とか言ってますが、ユニコーンは代表曲とかシングル曲を聴いただけぐらいの、まさしくニワカそのものなのです。
そんな感じで今回のアルバムの要点まとめ。
・メンバー全員が歌ってる
・あえて奥田民生をメインに出さない
・シングルカットしたのは「WAO!」で正解
・もうひとつのPV
・堀内一史は良い音を作るね
1.メンバー全員が歌ってる
びっくりした。ユニコーンでは当たり前だったらしいんだけど。
他じゃありえない。しかもどの曲も劣ってない、つまりメンバー全員が技量がある。スキルフル。
そして音に確かに現れてる個性。曲もメンバー個人が作曲するので、音楽の幅が広い。
Gt.の手島いさむは一曲しか作ってないけど、タイトルが「オッサンマーチ」
ついでに奥田民生は「ザギンデビュー」という曲を収録。
どちらも、さすがのいぶし銀の手腕といった感じでした。
2.あえて奥田民生をメインに出さない
最初ユニコーン結成ときいて、奥田民生がVo.のシングルをカットして、アルバムも奥田民生が歌う曲が中心になると思ってました。
今までのシングル「働く男」とか「すばらしい日々」とか「大迷惑」のイメージが強かったのです。
しかしいざシングルが出ると、それは奥田ではなく阿部義晴(阿部B)でした。しかもさわやかな声だったので良い意味で裏切られた。
たぶん、奥田に頼らずにユニコーンはユニコーンとして注目してほしい、そういった感じだったのだと勝手に思う。
奥田民生の知名度が、それだけ突出しているということです。
・・・とか書いてみたけど、こんなこと思うのはリアルタイムでユニコーンを聞いてないぼかぁだけなんだろうか。でもザギンデビュー良い曲。
3.シングルカットしたのは「WAO!」で正解
アルバムの曲どれもが、ユニコーンらしさがあふれてるので"R&R IS NO DEAD"でも"ひまわり"でもどの曲をカットしても良かった、特に”ひまわり”は一曲目を飾ってるし曲も万人受けしやすそうなので"ひまわり"をカットしてもよかった・・・のに、"WAO!"です。
"WAO!"は明るいです。底抜けに明るいです。ただし歌詞はシングルカットするにはとても想定外な歌詞ですが、でもその明るさ=ユニコーンだということを誇示するための、シングルカット。
ぼかぁは正解だと思います。
4.もうひとつのPV
まさかのPV。発売直前に公表されたPV
「ひまわり」のPVでした。
メンバーがスタジオで曲作りをしてる様子だけを撮ったシンプルなもの。
いい歳してみんな子供のようにはしゃいでました。
5.堀内一史は良い音を作るね
堀内一史が作曲して歌った"ボルボレロ"と"AUTUMN LEAVES"
どちらも音が良い、そしてなぜか切ない!
切ないというのは、音の面でも、声の面でも。
ユニコーンの明るい面(すばらしい日々とかもあるけど)のイメージを、特に崩してくれた憎いあんちゃんでした。
と。
何度か聞いてわかったんですが
次のアルバムが出るのかどうか不安になりました。
これほどバラエティ豊かなので、もしかして出す物全部出し切ったんじゃないかと・・。
めざせ復帰後2枚目
![]() シャンブル【初回生産限定盤】 (2009/02/18) ユニコーン |
というより、聞いてました。
感想を書く暇が無かったのです。
なんだかんだユニコーンとか奥田民生とか言ってますが、ユニコーンは代表曲とかシングル曲を聴いただけぐらいの、まさしくニワカそのものなのです。
そんな感じで今回のアルバムの要点まとめ。
・メンバー全員が歌ってる
・あえて奥田民生をメインに出さない
・シングルカットしたのは「WAO!」で正解
・もうひとつのPV
・堀内一史は良い音を作るね
1.メンバー全員が歌ってる
びっくりした。ユニコーンでは当たり前だったらしいんだけど。
他じゃありえない。しかもどの曲も劣ってない、つまりメンバー全員が技量がある。スキルフル。
そして音に確かに現れてる個性。曲もメンバー個人が作曲するので、音楽の幅が広い。
Gt.の手島いさむは一曲しか作ってないけど、タイトルが「オッサンマーチ」
ついでに奥田民生は「ザギンデビュー」という曲を収録。
どちらも、さすがのいぶし銀の手腕といった感じでした。
2.あえて奥田民生をメインに出さない
最初ユニコーン結成ときいて、奥田民生がVo.のシングルをカットして、アルバムも奥田民生が歌う曲が中心になると思ってました。
今までのシングル「働く男」とか「すばらしい日々」とか「大迷惑」のイメージが強かったのです。
しかしいざシングルが出ると、それは奥田ではなく阿部義晴(阿部B)でした。しかもさわやかな声だったので良い意味で裏切られた。
たぶん、奥田に頼らずにユニコーンはユニコーンとして注目してほしい、そういった感じだったのだと勝手に思う。
奥田民生の知名度が、それだけ突出しているということです。
・・・とか書いてみたけど、こんなこと思うのはリアルタイムでユニコーンを聞いてないぼかぁだけなんだろうか。でもザギンデビュー良い曲。
3.シングルカットしたのは「WAO!」で正解
アルバムの曲どれもが、ユニコーンらしさがあふれてるので"R&R IS NO DEAD"でも"ひまわり"でもどの曲をカットしても良かった、特に”ひまわり”は一曲目を飾ってるし曲も万人受けしやすそうなので"ひまわり"をカットしてもよかった・・・のに、"WAO!"です。
"WAO!"は明るいです。底抜けに明るいです。ただし歌詞はシングルカットするにはとても想定外な歌詞ですが、でもその明るさ=ユニコーンだということを誇示するための、シングルカット。
ぼかぁは正解だと思います。
4.もうひとつのPV
まさかのPV。発売直前に公表されたPV
「ひまわり」のPVでした。
メンバーがスタジオで曲作りをしてる様子だけを撮ったシンプルなもの。
いい歳してみんな子供のようにはしゃいでました。
5.堀内一史は良い音を作るね
堀内一史が作曲して歌った"ボルボレロ"と"AUTUMN LEAVES"
どちらも音が良い、そしてなぜか切ない!
切ないというのは、音の面でも、声の面でも。
ユニコーンの明るい面(すばらしい日々とかもあるけど)のイメージを、特に崩してくれた憎いあんちゃんでした。
と。
何度か聞いてわかったんですが
次のアルバムが出るのかどうか不安になりました。
これほどバラエティ豊かなので、もしかして出す物全部出し切ったんじゃないかと・・。
めざせ復帰後2枚目
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