かなりゲームな話題ですが。
確か、何かのゲームで
「戦闘中に逃げまくっていると、ステータスに悪影響が及ぼされる」
っていう設定のゲームがあった気がするんです。
たぶんドラゴンクエストモンスターズかな。
逃げてばかりいると、性格がおくびょうになる。
違う気がするけど、それ以外に思いつかない。
また、
「全滅回数はカウントされる」
というゲームって多いじゃないですか。
というか最近のRPGってほとんどカウントされますよね。
そういうゲームばっかやってきたせいか
「RPGは、全滅・逃走、無し!」
というのがいつのまにか私の中で当然になってきたんです。
ポケットモンスターでさえ、
逃げると
「もしかして性格変わる・・・?」
と訳の分からない決めつけをしてて、
どんなザコ敵でも遭遇したら必ず倒す、ということを
つい最近まで(HGSSまで)していたのです
同様に、目の前が真っ暗になった(=全滅)も(起きなかったですが)
リセットするよう心がけてました。
ポケモンは全滅したら所持金半分になったかな・・・?
ロックマンエグゼはひどいの一言。
逃走・全滅しても何も問題はないのに
逃走はとにかくダメ
な気がしてならなかった、それだけの理由で
1から
6まで
逃走回数0でした。本当です。
だからもし逃走せざるをえない状況になったり
全滅になったら、
タイトル画面ではなく、リセット。
実は結果的にはセーブ時点に戻るので
どっちも変わらない(!)のですが
嫌にそのことに拘っていて
今思い返せば
ムダな労力をしたなぁと。
でもこういうことって
結構「あるある」な気がする
どうだろう
ゲーム内での勝手な決めつけ。
pricelessらない。
確か、何かのゲームで
「戦闘中に逃げまくっていると、ステータスに悪影響が及ぼされる」
っていう設定のゲームがあった気がするんです。
たぶんドラゴンクエストモンスターズかな。
逃げてばかりいると、性格がおくびょうになる。
違う気がするけど、それ以外に思いつかない。
また、
「全滅回数はカウントされる」
というゲームって多いじゃないですか。
というか最近のRPGってほとんどカウントされますよね。
そういうゲームばっかやってきたせいか
「RPGは、全滅・逃走、無し!」
というのがいつのまにか私の中で当然になってきたんです。
ポケットモンスターでさえ、
逃げると
「もしかして性格変わる・・・?」
と訳の分からない決めつけをしてて、
どんなザコ敵でも遭遇したら必ず倒す、ということを
つい最近まで(HGSSまで)していたのです
同様に、目の前が真っ暗になった(=全滅)も(起きなかったですが)
リセットするよう心がけてました。
ポケモンは全滅したら所持金半分になったかな・・・?
ロックマンエグゼはひどいの一言。
逃走・全滅しても何も問題はないのに
逃走はとにかくダメ
な気がしてならなかった、それだけの理由で
1から
6まで
逃走回数0でした。本当です。
だからもし逃走せざるをえない状況になったり
全滅になったら、
タイトル画面ではなく、リセット。
実は結果的にはセーブ時点に戻るので
どっちも変わらない(!)のですが
嫌にそのことに拘っていて
今思い返せば
ムダな労力をしたなぁと。
でもこういうことって
結構「あるある」な気がする
どうだろう
ゲーム内での勝手な決めつけ。
pricelessらない。
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