ベクターとビットマップなら
ベクター大好きです。
そういうわけで、ベクター大好きでおなじみウダガワフライデーのベクター記事二回目。
(一回目とかあったんだ…)
今回ベクター化するのは、
「Flash内のシェイプ」
Flashを知っている人なら「お前は何を言っているんだ」と、
それはもとからベクターじゃないか、と言うかもしれません。
いえいえまーまー、
そして今回の目的は
「Flash内のシェイプを抽出して超巨大ビットマップ画像にすること!」
!?
ちなみにどれぐらい超巨大かというと、
縦幅もしくは横幅が10000pxにいきそうなぐらい大きいビットマップです。
なにゆえそんなことにするかは、聞かないでください、興味本位でした。
■Flash内のシェイプとは
Flashを使って描いた線や図形のことで、画像ではありません。
なのでこれを抽出するには、普通はスクリーンショットを撮るしかありませんが…
しかしそれでは、ビットマップ画像になってしまう!
では、Flashを[拡大]しまくって、部分部分をスクリーンショット撮って結合すれば…
しかしそんなに拡大すると処理がおいつかなくなるのでした…(4GBメモリでも…ぐ…)
それではいったいどうすればいいのでしょうか。
もう簡潔にバッと書きます
と、こんな感じで
約6000x10000のサイズで
Flash内のシェイプを画像として、ベクター曲線のキレイさを維持したまま保存できたわけですっ。
ほしいシェイプあったら。
やってみてみよう(`o´)
ベクター大好きです。
そういうわけで、ベクター大好きでおなじみウダガワフライデーのベクター記事二回目。
(一回目とかあったんだ…)
今回ベクター化するのは、
「Flash内のシェイプ」
Flashを知っている人なら「お前は何を言っているんだ」と、
それはもとからベクターじゃないか、と言うかもしれません。
いえいえまーまー、
そして今回の目的は
「Flash内のシェイプを抽出して超巨大ビットマップ画像にすること!」
!?
ちなみにどれぐらい超巨大かというと、
縦幅もしくは横幅が10000pxにいきそうなぐらい大きいビットマップです。
なにゆえそんなことにするかは、聞かないでください、興味本位でした。
■Flash内のシェイプとは
Flashを使って描いた線や図形のことで、画像ではありません。
なのでこれを抽出するには、普通はスクリーンショットを撮るしかありませんが…
しかしそれでは、ビットマップ画像になってしまう!
では、Flashを[拡大]しまくって、部分部分をスクリーンショット撮って結合すれば…
しかしそんなに拡大すると処理がおいつかなくなるのでした…(4GBメモリでも…ぐ…)
それではいったいどうすればいいのでしょうか。
もう簡潔にバッと書きます
・そのFlashをダウンロードする
↓
・Flash Decompiler Trillix(体験版でも可)でFlashを読み込ませて、
右側にシェイプを選択できる画面があるので、ほしいシェイプを選びアウトプット(このソフト便利)
↓
・flaファイルが出来るので、Adobe Flashなどで開き、
epsで保存。
(※aiで保存すると、なぜか色が薄くなります。おかしいですね。)
ちなみにFlashではオブジェクトの最大の広さが縦横2880pxぐらいまでなので、ちょっとせまい。
↓
・保存したepsファイルをIllustratorなどで開き、
あとはただのベクターなので引き伸ばし、引き伸ばし。
(CPUとメモリの)極限まで拡大できたら、あとはpng or jpgで保存
(スペックが足りなくて、jpgでしか保存できませんでした)
(それでもスペックが足りなければ、psd出力してPhotoshopからjpg出力するといけるかも)
と、こんな感じで
約6000x10000のサイズで
Flash内のシェイプを画像として、ベクター曲線のキレイさを維持したまま保存できたわけですっ。
ほしいシェイプあったら。
やってみてみよう(`o´)
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