いつか復活するぜ!
 
 
 
 
 
 

 
 
ベクターとビットマップなら
ベクター大好きです。

そういうわけで、ベクター大好きでおなじみウダガワフライデーのベクター記事二回目。
一回目とかあったんだ…


今回ベクター化するのは、
Flash内のシェイプ

Flashを知っている人なら「お前は何を言っているんだ」と、
それはもとからベクターじゃないか、と言うかもしれません。

いえいえまーまー、
そして今回の目的は
Flash内のシェイプを抽出して超巨大ビットマップ画像にすること!

!?

ちなみにどれぐらい超巨大かというと、
縦幅もしくは横幅が10000pxにいきそうなぐらい大きいビットマップです。
なにゆえそんなことにするかは、聞かないでください、興味本位でした。

■Flash内のシェイプとは
 Flashを使って描いた線や図形のことで、画像ではありません。
 なのでこれを抽出するには、普通はスクリーンショットを撮るしかありませんが…
 しかしそれでは、ビットマップ画像になってしまう!
 では、Flashを[拡大]しまくって、部分部分をスクリーンショット撮って結合すれば…
 しかしそんなに拡大すると処理がおいつかなくなるのでした…(4GBメモリでも…ぐ…)

それではいったいどうすればいいのでしょうか。
もう簡潔にバッと書きます

・そのFlashをダウンロードする
 ↓
Flash Decompiler Trillix(体験版でも可)でFlashを読み込ませて、
 右側にシェイプを選択できる画面があるので、ほしいシェイプを選びアウトプット(このソフト便利)
 ↓
・flaファイルが出来るので、Adobe Flashなどで開き、
 epsで保存。
 (※aiで保存すると、なぜか色が薄くなります。おかしいですね。)
 ちなみにFlashではオブジェクトの最大の広さが縦横2880pxぐらいまでなので、ちょっとせまい。
 ↓
・保存したepsファイルをIllustratorなどで開き、
 あとはただのベクターなので引き伸ばし、引き伸ばし。
 (CPUとメモリの)極限まで拡大できたら、あとはpng or jpgで保存
 (スペックが足りなくて、jpgでしか保存できませんでした)
 (それでもスペックが足りなければ、psd出力してPhotoshopからjpg出力するといけるかも)



と、こんな感じで
6000x10000のサイズで
Flash内のシェイプを画像として、ベクター曲線のキレイさを維持したまま保存できたわけですっ。

ほしいシェイプあったら。


やってみてみよう(`o´)
  22:57  | えれくとろ | Comment:0 | Trackback:0 | Top
No.1909|BM Genre : ブログ > ちょっと聞いて
 
 
 
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