いつか復活するぜ!
 
 
 
 
 
 

 
 
実物を持っているソフトをPSPでエミュレートするのは合法ですか?
そんなグレーゾーンな問いかけをするブログ。

この話は置いといて、
約10年ぶりに、あるゲームを、してみようと思います。

ちゃー、ちゃちゃちゃっちゃっちゃー
DSCF6776.jpg
DQ7
昨日の画像は伏線だったんですね。

10年前(2000年)に1回クリアしただけで、それっきりプレイしてません。10年間もしてません。
DQ1からカウントして、二周以上してないのはコイツだけです
(8,9は出てまだ浅いのでカウントしていません)
5なんてリメイクもカウントしたら4,5回はクリアしたのにッー。
そもそもリメイクされないのが悪いのです。PSのドラクエのキャラドットは、十分DSで再現できるレベル。
(DSのDQ4~6のドット絵とほぼ同じクオリティです。)
なのにしないから…しないから…

合法的になんとかしてみようとおもいます。

かといって、普通にまたプレステをやるのも、
というよりPS2を再びテレビに繋げるのが面倒なだけで'▽`


用意はいいですよ!
適当な解説サイトを見ながらいよいよ…。


まず用意したのは、
・DQ7のDISC 2枚。
CD Manipulator



DISC1を入れます。

■1. CD Manipulatorをダウンロードしてきて、解凍した後"CdManipulator.exe"を起動。

こうなりました。
00535.jpg


■2. 8つあるボタンのうち、左上の[◎→□]を押すと、"CDイメージ作成"というウィンドウが出るので
   "高度な設定"にチェックを入れた後、"正しいTOCとギャップ情報の取得","エラーの無視",
   "CDDA読み込みコマンドの自動検出"にチェックを入れる。
   (この方法が一番エラーが出にくい方法…のはず)

こうなります。
00536.jpg

   "検索"を押して、保存先とファイル名を指定しましたっ


■3. あとは"OK"を押して、ひたすら解析が終わるのを待ちます。

00537.jpg

00538.jpg

私のふるーいノートパソコンの"Core 2 Duo T7250"で約10分で完了しました。

今回"DQ7DISC1"というファイル名を指定したので
・DQ7DISC1.img (680MB)
・DQ7DISC1.cue (74B)
という2つのファイルが生成されました。

■4. DISC2に入れ替えて、1~3の作業を繰り返します。(ファイル名はDQ7DISC2としました)

これで出来たのは
・DQ7DISC1.img (680MB)
・DQ7DISC1.cue (74B)
・DQ7DISC2.img (647MB)
・DQ7DISC2.cue (74B)
        
の計4つ。

ここからの変換作業は2つの方法をやり比べてみようと思います。

方法1

PS3 Free-popstation v5をダウンロードして起動し、
先程作成したimgファイルをD&Dします。(まずはDISC1から)
すると、勝手にタイトル名・セーブ名・DISC IDを設定してくれるので待ちます。
タイトル名は「ドラゴンクエスト7」としました。圧縮レベルはデフォルトのまま9です。
そのまま「コンバート」を押しましょうっ

00538_2.jpg

コマンドプロンプト(真っ黒)の画面で、コンバート作業が続きます。
完了したら、PS3 Free-popstation v5のフォルダにそのDISCのIDと同じ名前のフォルダが作られています。
その中にEBOOT.PBPというファイルが生成されてればOKですか?

DISC2も同様にします。

あとは生成されたEBOOT.PBPを
PSP>GAME>適当なフォルダ>EBOOT.PBP
と転送し、PSP側から起動します。オツカレシタ。


方法2

PopStationMD Free GUIの最新版をダウンロードしてきて解凍。
中にある"popstation_md_free_gui.exe"を実行。
"ディスク枚数"には任意の.imgの数を選ぶ(例:DISC2枚なら2にする)
DISC1から順番に今開いてるウィンドウに.imgファイルをD&Dしていきます。
終わったら、次に"タイトル"に任意のタイトルを入力(例:ドラゴンクエスト7)
終わったら、[ID取得]を押します。すると"ディスクID"や"圧縮"の欄が自動で埋まるはずです。それでいいんです。
追記:[圧縮]が9だと、起動しないことがあるので1~3ぐらいにしましょう…

また、"アイコン格納フォルダ"からPSP上でゲームを選ぶときのアイコンを変えることができます。
素敵なサイトから任意のゲームのアイコンのzip(例:DQ7_816.zip)をダウンロードします。
中にフォルダがあるとおもうので、(例:DQ7)それをフォルダごと解凍して、
"アイコン格納フォルダ"からそのフォルダのパスを指定しましょうっ

こんな感じになりましたか
00541_2.jpg


[プレビュー]を押すとこんな風にアイコンも変わってるのを確認できたので
00542.jpg
(おやおやこれは著作権的にグレーなのではないですか'▽`)

いざ[変換]を押しましょう
変換がはじまります、、、

00543.jpg

"変換終了"と出たらEBOOT.PBP(2枚以上なら結合されたサイズ)が出力されているはずなので、
方法1と同じく、 "PSP>GAME>適当なフォルダ>EBOOT.PBP"と転送。
ディスクチェンジ方法は、HOMEボタンを押して[ディスクチェンジ]を選択すればチェンジできます。



こんなの・・こんなの・・
こんなの方法2のほうがいいにきまってるじゃないですか、ありがとうございます。

さあいよいよはじまる、
主人公の名前はアルスにしよう!











まーだPSP持ってないんだけど♪
  00:28  | げーむばっか | Comment:0 | Trackback:0 | Top
No.1935|BM Genre : ブログ > ちょっと聞いて
 
 
 
Comment
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 
みなジェネ」公開中!
完成度:68%
 
 
 
 
 
 
アーカイブ
 
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのた
 
← TO MOBILE SITE
ヤンガス
ふかふか同盟

DQ1推進委員会
 
 
 

エントリーのRSS
コメントのRSS
トラックバックのRSS
ページランク
Powered By FC2ブログ