いつか復活するぜ!
冬深し。
<< 前回 #109 名作ついに…「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
ゲームセンターCX #110
名作完結!?「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
12/9(木) 22:00~23:00
時のオカリナ完結編。
寝る前に書いてなかったなって気付きまして。ついったーではぼちぼち書いてたんですけど。
とりあえずざっくばらんに言うと、未プレイの身から見ると「面倒くさそうな謎解きゲーム」にしか見えませんでした。
この番組はゲームのストーリーよりも「有野のプレイ」を重視していますからわかります。
しかし、今回はその傾向が視聴者の意向を「通り越した」ものになったのではないかと、
110回目にしてやっと思いました。(これまでも「それはちょっと・・」という演出が多々ありましたが)
つまり是が非でもクリアしたいからと言って、ADにやれるとこまでやらせてストーリーもカットして、その上でのクリアしましたー!は望んでないということ
ここらへんで番組の意向と自分の期待がズレました。
後半でもやりたかった流鏑馬ができずがっかりな有野。私もちょっと観たかったです。
しかし前半で既にADが先に進めておく珍事があったので私も有野も、ストーリーは蔑ろになった気がする。
そんなこんなで結局後半はADの助けもありクリアできました。ほんとに要所要所ばかりですけど。
課長のプレイがたまに盛り上がってたし(ガノンドロフ戦はアツい!)、見ててハラハラな一面も。
でも今回よくみたら、冒頭の闇の神殿(?)以降、まるでボスラッシュかのような映像ばかり。
それも64というボリュームと有野課長の相変わらずなヘタウマorウマヘタプレイによるもの。
それが持ち味。持ち味ですけど…時間が足りなかったのもわかりますけど…やはり腑に落ちない方もいそう。
特にプレイ済の方でゲームのほうが観たかった!って人にとっては更に。
そういえば去年の24時間生放送も感動の放送終了10分前クリア!にみえて、
実は終盤の2,3ステージはADの攻略ビデオを見ながらのプレイだったり。
有野課長、別に全敗するシーズンがあっても、いいと思うんだけどなあ。
「キャッチコピーをつかまえて…。」は変なキャッチコピーの連続。
IIだねぇ。こういう洒落たダジャレのキャッチコピーが、今足りない気がする。
「1991」はなんだっけ…(ファミコン最後の)ジャジャ丸くんとか、そこらへんでした。
でも今回は井上ディレクターだったんで
大目に見ることにします。井上は、愛されてますから。
衝撃映像MAXとかいう、スベるの前提な企画も、がんばってやってくれました。
それに「ファン感謝デー」「ぼくってウパ」でのナイスサポートも、まだ脳裏に残っていますし!
あれ、片山くん・・・?
<< 前回 #109 名作ついに…「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
ゲームセンターCX #110
名作完結!?「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
12/9(木) 22:00~23:00
時のオカリナ完結編。
寝る前に書いてなかったなって気付きまして。ついったーではぼちぼち書いてたんですけど。
とりあえずざっくばらんに言うと、未プレイの身から見ると「面倒くさそうな謎解きゲーム」にしか見えませんでした。
この番組はゲームのストーリーよりも「有野のプレイ」を重視していますからわかります。
しかし、今回はその傾向が視聴者の意向を「通り越した」ものになったのではないかと、
110回目にしてやっと思いました。(これまでも「それはちょっと・・」という演出が多々ありましたが)
つまり是が非でもクリアしたいからと言って、ADにやれるとこまでやらせてストーリーもカットして、その上でのクリアしましたー!は望んでないということ
ここらへんで番組の意向と自分の期待がズレました。
後半でもやりたかった流鏑馬ができずがっかりな有野。私もちょっと観たかったです。
しかし前半で既にADが先に進めておく珍事があったので私も有野も、ストーリーは蔑ろになった気がする。
そんなこんなで結局後半はADの助けもありクリアできました。ほんとに要所要所ばかりですけど。
課長のプレイがたまに盛り上がってたし(ガノンドロフ戦はアツい!)、見ててハラハラな一面も。
でも今回よくみたら、冒頭の闇の神殿(?)以降、まるでボスラッシュかのような映像ばかり。
それも64というボリュームと有野課長の相変わらずなヘタウマorウマヘタプレイによるもの。
それが持ち味。持ち味ですけど…時間が足りなかったのもわかりますけど…やはり腑に落ちない方もいそう。
特にプレイ済の方でゲームのほうが観たかった!って人にとっては更に。
そういえば去年の24時間生放送も感動の放送終了10分前クリア!にみえて、
実は終盤の2,3ステージはADの攻略ビデオを見ながらのプレイだったり。
有野課長、別に全敗するシーズンがあっても、いいと思うんだけどなあ。
「キャッチコピーをつかまえて…。」は変なキャッチコピーの連続。
IIだねぇ。こういう洒落たダジャレのキャッチコピーが、今足りない気がする。
「1991」はなんだっけ…(ファミコン最後の)ジャジャ丸くんとか、そこらへんでした。
でも今回は井上ディレクターだったんで
大目に見ることにします。井上は、愛されてますから。
衝撃映像MAXとかいう、スベるの前提な企画も、がんばってやってくれました。
それに「ファン感謝デー」「ぼくってウパ」でのナイスサポートも、まだ脳裏に残っていますし!
あれ、片山くん・・・?
Comment
Trackback
アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
- 2017年07月 (1)
- 2014年09月 (1)
- 2014年06月 (22)
- 2014年05月 (31)
- 2014年04月 (30)
- 2014年03月 (31)
- 2014年02月 (28)
- 2014年01月 (32)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (30)
- 2013年10月 (31)
- 2013年09月 (30)
- 2013年08月 (32)
- 2013年07月 (32)
- 2013年06月 (31)
- 2013年05月 (31)
- 2013年04月 (30)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (28)
- 2013年01月 (31)
- 2012年12月 (31)
- 2012年11月 (30)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (30)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (31)
- 2012年06月 (31)
- 2012年05月 (31)
- 2012年04月 (30)
- 2012年03月 (31)
- 2012年02月 (29)
- 2012年01月 (31)
- 2011年12月 (31)
- 2011年11月 (30)
- 2011年10月 (31)
- 2011年09月 (31)
- 2011年08月 (31)
- 2011年07月 (32)
- 2011年06月 (31)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (30)
- 2011年03月 (31)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (32)
- 2010年12月 (33)
- 2010年11月 (31)
- 2010年10月 (32)
- 2010年09月 (36)
- 2010年08月 (37)
- 2010年07月 (39)
- 2010年06月 (37)
- 2010年05月 (48)
- 2010年04月 (49)
- 2010年03月 (53)
- 2010年02月 (62)
- 2010年01月 (81)
- 2009年12月 (109)
- 2009年11月 (115)
- 2009年10月 (106)
- 2009年09月 (78)
- 2009年08月 (94)
- 2009年07月 (74)
- 2009年06月 (94)
- 2009年05月 (70)
- 2009年04月 (50)
- 2009年03月 (68)
- 2009年02月 (50)
- 2009年01月 (58)
- 2008年12月 (80)
- 2008年11月 (66)
- 2008年10月 (60)
- 2008年09月 (54)
- 2008年08月 (70)
- 2008年07月 (81)
- 2008年06月 (130)
- 2008年05月 (15)
- 2008年04月 (20)
- 2008年03月 (3)
- 2008年02月 (1)
- 2008年01月 (48)
- 2007年12月 (47)
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
- まっとめBLOG速報/まとめ【twilight starlight】(11/23)
- まっとめBLOG速報/まとめ【ドライブ・ボリューム】(11/23)
- ダウンジャケット/ダウンジャケット(02/03)
- .ω./例のアレ(01/03)
- 更新ブログ/またタダでゲームセンターへ(05/04)
- 動画あり~話題のネタをまとめるブログ/PS3 アイレム(04/03)
- Life is good/世界の終わり。(02/10)
- 新!やさぐれ日記/【映画】カイジ ~人生逆転ゲーム~(10/24)
- 京の昼寝~♪/『カイジ 人生の逆転ゲーム』(10/19)
- 風来のシレンDS/風来のシレンDS(10/16)
- 映画レビュー トラックバックセンター/「カイジ人生逆転ゲーム」レビュー(10/12)
- 笑ってください/ポケモンだいすきクラブ(10/09)
