いつか復活するぜ!
 
 
 
 
 
 

 
 
<< 前回 有野30代最後の生挑戦! / 2

ゲームセンターCX #136
最強!コナミコマンド!!「グラディウス」

3/8(木) 22:00~23:00


最後の最後に、名作シューティング。

今思えば「今シーズン全20回もあんの?」と言ってたのが今から11ヶ月前。
短いようで、やはり、長い。そりゃ長いよ。今までの2シーズン分を1シーズンにした感じですから。

でも今回の挑戦は、今シーズンの締めくくりとして、なにより
今シーズンを支え続けてきたAD高橋にとっても、とても大事な挑戦。



まず大前提として
・課長はシューティングが苦手
・何時間もプレイするので当然集中力は切れていく
・グラディウスはファミコンのSTGとしては高難易度の部類に入る






ということは、

もちろん課長に為す術はなく
放送開始わずか5分で
コナミコマンド!!
上上下下左右左右BA!!


でもこれも、仕方ないんです。
それは課長が自分の力量を知ってしまっているから。
そしてコナミコマンドがあまりにも有名だから。
スタッフも課長の力量を知ってるため、何も言わず続行。

フル装備のまま様々な敵や地形や弾を掻い潜り、こりゃもうラクラククリア!
と思われたが、もちろんやられる。すると装備は全て消え初期状態からのスタート
これには課長、手も足も出ず即死。ステージ1からやり直し。ファミコンらしい展開。


そこへAD高橋。

なんと今回は挑戦もはじまったばかりなのに「コンティニューコマンド」を教える大盤振る舞い!
それにはある理由が

なんと
AD高橋、今回を持ってAD引退

泣けます。色々なソフトに挑戦して、先々週の生挑戦には課長を本気で支え続けてきた男、
菅さんにもその”タメ口”が問題視されるほどの情熱家、
そんな熱いサッカー野郎、兼カーディガン野郎、兼コリスファン、兼デスラーなAD。
担当する最後の挑戦ソフトなだけはあり、「どうしてもクリアしてほしい」とのこと

課長は「へー」といつもどおりのAD弄りながらも、真剣にプレイを続行。
突然ステージ1からステージ3へワープするミラクルプレイを魅せるなど課長らしさ健在なプレイ
その後1度は失敗しながらもコンティニューをしっかり覚え、順調にプレイをすすめる
ただしコナミコマンドの効果が消えたり、コマンドの残り回数制限によりコンティニューしても進めない場面が。
そこはAD高橋、決死の戻し作業!最後の最後までADとしての役目を果たし続けるAD高橋

そして挑戦は…二日目に突入!果たしてクリアなるか!AD高橋の想いは!!



プロジェクトCX



最終回です。最後は、スーファミ用の「スーパースコープ」
ヨッシーのスーパースコープでもするのかと思ったら、「スーパースコープ6」をプレイ
中にあるシューティングやパズルゲームを「スーパースコープ」を使ってプレイ。
なんとこれ、番組で課長が千葉鑑定団へ行った時に100円で買ったもの、かもしれないとか。

こうしてこのミニコーナーも最終回を





迎えない。
なんと岐部くん、ラストのゴリ押し。
それはメガドライブとCDが同時に楽しめる夢の様な機械。
岐部くん、マリオのBGMを流しながらセガをしたかった!
しかし、できなかった。

ゲームはゲーム、CDはCD


なんだかんだで、良いミニコーナー。

ああ、時間がない。



ありがとうAD高橋
次のADはカーディガンズの右かなあ

そして次シーズンからは放送枠が変わり、時間も24:00からと遅くなるんだとか。
ちょっと、遅くなるなあ。ばいばいたかはし。
  23:59  | げーむばっか | Comment:0 | Trackback:0 | Top
No.2631|BM Genre : ブログ > つぶやき
 
 
 
Comment
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 
みなジェネ」公開中!
完成度:68%
 
 
 
 
 
 
アーカイブ
 
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのた
 
← TO MOBILE SITE
ヤンガス
ふかふか同盟

DQ1推進委員会
 
 
 

エントリーのRSS
コメントのRSS
トラックバックのRSS
ページランク
Powered By FC2ブログ