いつか復活するぜ!
総決算しなきゃ。
結局年末だってのに、ぼかぁドルアーガの塔を。観てました。
というかもう先週の金曜から見よう見ようって思ってたけど、
今日、例の課長が
ゲームセンターCX DVD-BOX5
(2008/12/21)
有野晋哉

予約特典のゲームで、ドルアーガの塔をしてましたから。
偶然か必然か、
ナムコの差し金か、
それはおいといて。

本当は音楽ネタをしようとおもったんですが、レトロゲームネタをば。

ゲームセンターに行くと、ときどき50円で、昔のレトロゲームを選んでプレイできる筐体(きょうたい)があります。・・・合法かどうかはしらないけど。
あれでやるのは、大抵スーパーマリオ。ファミコンの代名詞。
あれを得意と言えるのは、本当にノーコンティニューorノーミスで8-4のクッパを倒せる人ぐらいなんじゃないかなと。
それぐらいユーザーも多いんで、普通にワールド8に行くぐらいなら結構誰でもいけるんじゃ、ないんでしょうか。かくいうぼかぁ、ワープつかってすすーっと8面へ。

かつてファミコンのソフトが、大量に自宅に流れ込んだことがありました。
ルパン三世・・・?変な外国のゲーム・・・?エレベーターで移動・・・?
ほとんど糞ゲーでした、
いろいろあったファミコンですが、時代は次第にスーパーファミコンへ。今でも現役。
そして、64・プレステ、ゲームキューブ・PS2、Wii・PS3と・・・毎回、格段な進化を見せてます。

が、ファミっ子であると自覚し、そう呼ばれたい気もするぼかぁ、が、
(ゲームセンターCX構成作家の岐部くんは、セガッ子です。みたいに)

・音楽
・思い出
・面白さ

の3つに分けて、一押しのゲームを紹介しようと、おもいます。
そのうち33%(小数点以下切り捨て)はゲームセンターCXの、ウケウリです。



「音楽」部門
ドラえもん
(1986/12/12)
FAMILY COMPUTER

ハドソン

まさかのドラえもんだなんて・・・
が、全てのBGMが評価が高いという。意外。
このゲームは3つのストーリーに分かれていて、
2つ目の「魔境編」(まさかのシューティング)、ステージ2のBGMが「最高」と、軒並み評判。
Googleで「ドラえもん ファミコン 魔境編 BGM」とかで調べると、結構出ると思います。出ましたね。
哀愁とか薄気味悪さとか心細さが、でてた。
もしかしたら、その魔境編のBGMだけで選んでるかも。ああううああ・・
あ、でも最後の「海底編」のBGMも、なんか、良い。
一言でいえば、シーフードが食べたくなるような。
ゲーム自体の難易度は、高めなんです。

「思い出」部門
ドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

エニックス

まさかのドラクエ3だなんて・・・
てか面白さと思い出の違いってなんだよ・・・。というアナタ!
例えばゲームの面白さを比べるとき、どうしても思い出深いほうを、良くしちゃうとき、ありますね!
それを俗に”思い出補正”といいます。
というか、ドラクエはもう、切っても切り離せない関係だと、おもいます。
いくらドラクエ9が「DS」で「バランス調整ができてなく」て「キャラの頭身が低く」て「大コケ必至」でも買うしかないと。やるしかないと。
で、実はドラクエ3を初めてしたのはスーパーファミコンのほうなのでした。
当時ゲーム屋の店頭でデモムービーが・・「かあさんあれほしい!」、なんということでしょう、当時それは8000円ぐらいしてました。今のPS3とかのソフトならわかるけど。時代を感じますね。買っちゃった。うん、実に面白い(福山)。そして時は流れ(6年ぐらい)、ファミコンでやる機会ができました。
1と2の頃はパスワード式だったのが、3ではセーブデータが作成可能に!やったね!
背景はもちろん真っ黒。でも、BGMや会話や敵のクセはSFC版となんら代わりありません。
もちろん、裏の世界も・・・。やっぱドラクエ3がファミコンで、一番、やった。販売当初行列ができたってことはゆうめいなおはなし~

「面白さ」部門
MOTHER
(1989/07/27)
FAMILY COMPUTER

任天堂

またRPGか!しかも大御所だし。
知る人ぞ知る、RPGです。
というかスーパーファミコンならもちろん、MOTHER2なところをファミコンだからMOTHER1作目。
面白さといえば、もちろん戦闘システムもそうですが、BGM、敵キャラ、会話、特に会話、実に面白い(福山)
制作:糸井重里(コピーライター)の独特な空気・雰囲気とRPGにそぐわない現実世界がマッチして、現実と非現実を行き来してるかのような。
エンディングまで、泣くんじゃない。
エンディングでも泣きませんでした。よくわかんなかったから。
あ、フライングマンが死ぬときは、泣きましょう。かわいそうだから。



おまけで他にもBGMとかが良いファミコンソフト5つぐらい。いいよいいよ~
・ボコスカウォーズ
・ドラゴンバスター
・バイナリィランド
・バイオミラクル ぼくってウパ
・ドラクエ3(まさかの二部門受賞)

次回こそ音楽ネタ。総決算
  23:50  | げーむばっか | Comment:2 | Trackback:0 | Top
No.700|BM Genre : ブログ > 伝えたい事
 
 
 
Comment
 
 
 
#相互リンクのご依頼 / hikaku [URL] #cJuqLt0I
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Jnx2NhuZ
 2009.06.06 Sat 12:15 [編集する]
# / 月見@ [URL] #35AdF5hY
>hikaku さん
すいません、現在のところ相互リンクなどは考えておりません。後々閉鎖・移転となるとリンク先にお知らせするのが面倒なためです。すいません~
 2009.06.06 Sat 15:41 [編集する]
 
 
 
 
Trackback
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 
みなジェネ」公開中!
完成度:68%
 
 
 
 
 
 
アーカイブ
 
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのた
 
← TO MOBILE SITE
ヤンガス
ふかふか同盟

DQ1推進委員会
 
 
 

エントリーのRSS
コメントのRSS
トラックバックのRSS
ページランク
Powered By FC2ブログ